JAMAICAの音楽『ROCK STEADY』♪

HARAJUKU

皆さん、こんにちは!

いきなりですが、ジャマイカと聞いたら皆さん何を思い浮かべますか?

カリブ海のきれいな海や、REGGAEの神様『ボブマーリー』、ドレッドヘアーにラスタカラーなどを思い浮かべる方が多いかと思います。

ですが、REGGAE MUSICや、ジャマイカという国そのものに興味がないと、あんまり詳しくはわからないですよね、、、

僕自身は、元々いろんな音楽を聞いていて、J-POPはもちろん、日本のROCKや、海外のROCKも少しは聞いていました。
その当時からJAPANESE REGGAEも聞いてはいましたが、そんなに意識することなく、日本語の歌の1つとしか思っていなかったです。

そんな中あるきっかけで、思いきっりJAPANESE REGGAEに食らってしまい、そこからはREGGAEしか聞かなくなってしまいました。

もしどんなきっかけがあったのか気になって下さる方がいらっしゃいましたら、原宿店でお話しましょう(笑)

JAPANESE REGGAEを聞いていると、やっぱりどうしてもREGGAEの本場、JAMAICAのREGGAEにも興味が出てくるんですよねー

英語なんてほぼ聞き取れない。
しかもJAMAICAはパトワ語と言って、なまりのある英語を話すので本当に全く何を言ってるのか分からなかったです。

でもこれまた不思議。
何言ってるかわかんないJAMAICAのREGGAEにも、食らってしまったのです。

もうここまで来たら完全にREGGAEしか聞けなくなっちゃいますよね、、、
そんな僕は19歳の冬に単身JAMAICA旅行に行きました。

その時のお話なんかも、もし興味持って下さった方がいらっしゃったら、原宿店でお話聞いてください(笑)

すっごく話が僕個人的な事ばっかになってしまっていて、早く商品を紹介しなきゃと焦ってはいますが、
そんなREGGAE好きな僕が紹介するべき新商品が本日より発売になったので、前置きの長さは許してください。

今日紹介させて頂く商品ですが、、、昨日の原宿店のInstagramでも紹介しましたが、

MFC STORE ROCK STEADY S/S TEE

あれ、、、
どのあたりがREGGAEなの、、、?
と思う方がいらっしゃると思いますが、、、

この背中にプリントされてある『ROCK STEADY』という言葉、
実はこの言葉は、JAMAICA音楽のジャンルの1つなんです!

JAMAICAの音楽は、とっても奥深く、そして難しいです(笑)

僕も、知識がとんでもなくあるわけではないので、この『ROCK STEADY』に関しても、説明しろ!と言われたら、全く自信はないのですが、、、
簡単に言うと、1960年代後半にJAMAICAで流行っていた音楽ジャンルが、このTシャツのバックプリントに入っている『ROCK STEADY』ということです。

スカ、ルーツロックレゲエやダンスホールレゲエなど、JAMAICAの音楽は年代で進化しているのと同時に、呼び名が若干違うのです。
それらをまとめて、『REGGAE』と呼んでいる。と僕自身は解釈しているのですが、違っていたらすいません(´;ω;`)

さて、お話をTシャツの方に戻しますが、
今回のこのMFC STORE ROCK STEADY S/S TEEは、普段のMFC STOREのTシャツとは、違ったボディを採用しています。

それに伴いサイズ感も気持ち小さめの作りになっています。

確かに、サイズチャート的には、ワンサイズ小さめになっているのですが、生地が普段のMFC STOREのTシャツより若干薄めな為、
僕自身は、実際に着てみてもそんなにサイズ感の違いを感じなかったので、普段通りのLサイズにしました。
身長170cm

カラーはBLACKとWHITEの2色展開となっていますが、文字のカラーはどちらも違うカラーとなっています。

個人的なカラーリングの感想は、WHITEは昼間の野外のREGGAEフェスで、
BLACKは夜中のクラブでのREGGAEイベントって感じがします(笑)

もちろん、ボディのカラー自体に白は昼、黒は夜。
のイメージは元々あるかと思いますが(笑)

WHITEボディの方の赤と青の2色で表現された文字が、太陽と雲をとても連想させ、
逆にBLACKボディの方の赤と茶色の2色で表現された文字は、ネオンとお酒をとても連想させます。個人的な意見ですが(笑)

REGGAEは日本ではまだまだ知名度も低く、兄弟と言われているHIPHOPはこんなにも流行っているのに、REGGAEは全く流行っていません。
僕のお友達でも、HIPHOPを聞くお友達はたくさんいますが、REGGAEを聞くお友達はいません。

そんな中、MFC STOREからこんなにもマニアックなワードを使ったTシャツが発売されるのなら!紹介するしかない!
と思い、今日はブログを更新しました。

皆さんも、このTシャツを着用して、REGGAEを聞いてみてください。
僕は今日の帰りもこのTシャツを着用してREGGAEを聞きながら、電車で帰ります。

MFC STORE ROCK STEADY S/S TEE | MFC STORE OFFICIAL ONLINESTORE
MFC STORE ROCK STEADY S/S TEE ALL ITEM MFC STORE OFFICIAL ONLINESTORE

最後にはなりますが、初JAMAICAの時のきれいな海の写真を1枚だけ載せさせて下さい。
原宿店のはあとでした!ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました